SSブログ

海外旅行便利グッズ 荷物の重さを事前に量れるので重宝します [旅行準備編]

はい、どもども
まだまだ旅行準備編は続きます(あしからず)


今回利用する格安航空会社は・・・・・・


「エアアジア ジャパン」


さんでございます。
会社のカラーが赤なので赤文字にしてみました(笑)


それで、格安航空だけに荷物の重さには非常にシビアだと聞いております
手荷物は一人一個、7kgまで


まぁうちの旦那とチビがチェックインしたときには 旦那は大きめバッグとウエストポーチで2個
チビはリュックサック1個で大丈夫でしたよ


特に女性の場合には、手荷物用バッグとハンドバッグのような感じが多いじゃないですか
だから一個だけとは言われてますけどそこまで厳しくないようです


スーツケースを預けた後にお土産を購入したりすればその荷物も増えるわけでね
まぁ常識の範囲内の持込なら大丈夫でしょう


とにかく重さには注意ですけどね
7キロですからそれ以下にしないといけません


うちの場合には、バッグとリュックだったので特別重さは量ることしなかったですねぇ
でも、機内持ち込み可のキャリーは必ず重さ量ります


うちの場合、大人2名はスーツケースの重さ20kgまでを申し込みました
エアジャパンさんは全てオプションなので7キロまでは無料だけど、それ以上はお金払わないとダメ


チビは15kgまでを申し込みましたよ
スーツケースに荷物を入れて、体重計で量ってみたところ約5.7kgくらい


軽量のスーツケース買ってえがったぁ~~(笑)
スーツケースの記事はこちら

まぁOZはいま暑いから衣類がTシャツや短パンなのでそれも軽い理由の一つ


けどさ、スーツケースを家庭用の体重計で量れればいいよ?
でも一歩出ちゃうと何か買って入れたり、正確な重さって最終的にはわかんなくなる


特に帰国する時に毎回チェックインカウンターでドキドキする(笑)
ジェットスターを使った時にも多分20kgくらいまでだったと思うけど1kgオーバーくらいは大丈夫だった


でも、エアアジアさんはめっちゃ厳しいと聞いてるし、
1キロオーバーで何千円とか取られるの嫌じゃん?


家族分で合計15000円もカウンターで払わされたって話も聞いたし。
それは避けたいっすよね~


なので今回はそんなチェックインカウンターでのドキドキを解消するために
こういった物を使うことにしましたっ





そのままズバリッ 「手荷物軽量はかり」さんです^^
お名前は「マッキーノ」さんと言われるそうで(笑)


スーツケースの取っ手部分に紐を引っ掛けて固定
そして持ち上げると安定したところで音でお知らせしてくださいます


表示された数値を見れば一目瞭然
ただし、空港会社のあの量りとの誤差を考えて20kgぴったりではなく多少20kg以下にしておこうかな


でもさ、チェックインカウンターの量りに乗せる前にきっちり量っておいて、
もしも万が一空港側でオーバーだと言われたら、係員の目の前でこれで量って証拠をつきつけるっ(笑)


どう?どう? 
毎回ドキドキしたり、オーバー料金取られる心配もなくなっていいと思わない?


コンパクトなので携帯するのも簡単だしね♪
これでお土産などの荷物が増えても心配な~~い


格安航空を使っての旅行計画の方には便利なグッズだと思いますよん
荷物の重さを気にしないでできるのはファーストクラスとかビジネスクラスとかなのかなぁ
(一生縁のない座席だろうけど 笑)



< 手荷物軽量はかり「マッキーノ」 >



また何かあったら記事にしま~~す☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。