SSブログ

OZパパが自国でお金取られた~~~~ [その他]


前回の日記で、日本人はお金払うときにお財布の中がっつり見えまっせって
そう言いました


で、思い出したんですけど前回だったと思う
メルボルンに到着して、その日はホテルに滞在する予定だったの


なのでメルボルン空港から市内に出て、そこからタクシーでホテルに向かおうと。
タクシーに乗る前に、明日の朝ごはんなんかをコンビニみたいな店で買うことに


スーツケースもあるのでアタシとチビはその場で待ってたのね
旦那が一人で買い物に出かけた


買った物を手にしながら戻ってきて、さぁタクシーに乗ってホテルへ・・・・・
タクシーの中で旦那が一生懸命財布の中を確認してんだよね


すると、


「ちくしょー!やっぱどう考えても金額が合わないっ」


日本円からAUS$に両替したばかりで、かれは100AUS$札しか財布になかったの
なので当然支払いは100$札でしたわけ


20$分くらいの買い物しておつりが30$・・・・・
本来なら80$あるはずだよね?


いちおうお釣りをもらった時点でおかしいと思い、店員に


「100$渡したでしょ お釣り間違ってるよ」


そう言ったらしいんだけど、あっちは


「50$札でしたよ ほら、ここの引き出しにある50$札があなたのです」


って引き出し開けて見せられたんだって。
他にお客はなく、誰も見てなかったとのこと


もっと強引に言えばよかったのかもしれないけど、自分にも確信がなかったらしい(笑)
ってかさ、100$札しか持ってなかったんだから確信しろよ


結局証拠もないし、しぶしぶ店を出てきたんだよね
タクシーの運転手さんにも、あの店危ないかもとか言われちゃってるし


インド人の経営してるお店だったらしいんだけど、場所も駅近くで普通のコンビニ
手口としては、


1 100$札を受け取る
2 その札はレジに入れる
3 客が見てないと思ったら、50$を引いたお釣りを返す
4 客が違うと文句を言ったら、引き出しに最初から入れておいた50$札を見せる
5 この50$札があなたのですと言い張る


客の方は、最初に自分の出したお金を確信しておかないとだめ
それか、100$札だよと自分で念を押して店側に伝える


あとね、旦那は日本での習慣が身に付いてるのか
大金の入った財布を堂々と開けて見られちゃったんだと思うねアタシャ(笑)


旦那は自国民だけど、そこで暮らしてる人は普通はそんなに大金持ち歩かないもん
完全に旅行者だと見られたわけだ


自国で騙されるってどーよ?(爆)
日本でも普段は財布にあんまりお金を入れてない旦那だけど旅行中はやっぱね


とにかく、大きなお札を出して買い物するときには
絶対に自分で確認して、00札でお願いね とか、言葉に出しておくといいかも


もちろん、グループでお買い物するときにも一人で支払うのではなく
お友達や連れと一緒に二重に確認するといいかもね


ただ、ものすごい神経質になることはないけど
やっぱ自己管理しないと損するだけだから


せっかくの旅行中に不快な思いしないように、お金に関してはシビアにいきましょ♪





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。